多摩の風

アクセスカウンタ

zoom RSS 小山田緑地ハイキング

<<   作成日時 : 2008/11/15 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今年のハイキングも残すところ後3回だけになりましたが、今回は東京多摩市と町田市にまたがる小山田緑地を歩いてきました。今回はちょっとだけ早い雑木林の紅葉と野菊がお目当てです。

小山田緑地は町田市下小山田町の丘陵地帯の一部を公園としたもので、都立の公園として1990年(平成2年)6月に開園。広場や雑木林、池などからなる本園と、本園の北部に点在する分園から構成されています。その名が示す通り、小山田に残された多摩丘陵の自然を緑地として保全しようという目的のためのもののようで、都市型の公園とはまったく趣が異なります。自然を満喫して散策を楽しむのには絶好の場所だと言えます。

これは小田急多摩線の終着駅で「唐木田駅」です。ここが集合場所です。
1週間ぶりに青空がのぞいた今回は21名の参加になりました。
画像


駅から歩いて行くと小山田緑地入口付近に綺麗に紅葉したケヤキ並木がありました。
画像


小山田緑地からちょっと歩くと東京国際GCのゴルフ場が見えてきます。
画像


雑木林を抜けると畑が多くみられるようになります。
画像


小高い丘から冠雪した富士山の頭がくっきり見えました。
画像


小山田緑地の地図です。参考にしてください。
画像


こんな具合にのんびりとした散策です。
画像


これはマユミです。
画像


10月桜もまだまだ見られました。
画像


今回お目当ての野菊は緑地内の除草が綺麗にされていて数が少なかったです。
白ヨメナ、シオン、ヤクシソウなどを見かけました。残念ながら画像がありません。

尾根道から分かれ道があり、吊り橋へと降りることができます。里山へ入り込んだ谷戸を渡る吊り橋で、高さは10メートル以上はあるかと思います。吊り橋のなかほどに立つと、里山と谷戸の織りなす風景が美しいです。
画像


吊橋を渡ってすぐのところに小高い、眺望のいい場所に出てきました。
画像


「みはらし広場」と名付けられていて標高が123mあります。丘の上は園内では最も高所にあたり、その名が示すように視界が開けて見晴らしが良く、多摩丘陵や遠くには丹沢の山並みも望めて爽快な気分が味わえます。
画像


ここで昼食し、しばらくノンビリしたあと恒例の集合写真です。今回もマスキングです、申し訳ありません。
画像


里山らしい光景です。
画像


アサザ池でしばし休憩。
画像


アサザは水深の浅い池や沼などに群生する多年草で、夏に黄色い可憐な花を咲かせます。絶滅を心配されている希少種でもあります。
画像


ここはトンボ池です、マグワの木の黄葉が見事でした。
画像


これは唐木田にある多摩ニュータウン清掃工場のエントツとガスタンクです。
画像


あとがき
今回は久しぶりに晴れの天気、そして近いということもあって参加者が多く、また久しぶりの人も居て世間話に花が咲いてました。その中で今年いっぱいで退会という人もいました。高齢の一人暮らしだったのですが息子さんの家に身を寄せると話してました。またある人は今年の始めに咽頭癌が見つかり、2月から放射線治療しているといいます。今回久しぶりに参加され、その近況を話してくれました。散策しながら仲間の励ましもあって元気を貰って帰って行きました。これからは近場の時だけ参加すると言ってました。やっぱり仲間が居るということは心強いですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴しくよいお天気の中でのハイキング気持ち良さそうです♪
大勢の参加者で活気がありますね^^。 
冠雪した富士山まで見えてそれに紅葉した木々見晴らしのいい所と若々しいお仲間と楽しい時を過ごされましたね。そんなお仲間に励まされた方もいらして・・・次又元気に参加されるでしょう♪ 
のろばあさん
2008/11/15 23:41
好天にめぐまれてすばらしいハイキングでした。富士山や丹沢の山々も眺められましたね。多摩丘陵らしいすばらしいコースです。
森の生活
2008/11/16 07:34
のろばあさんさんへ
久しぶりのいい天気のハイキングでした。
なにしろ今年は雨のたたられてますから参加者も多かったです。
療養中で参加の人ですが、初期の癌で転移も今のところ無いということでした。
今は月に一回通院しているそうです。皆、安心しました。
SHIGE
2008/11/16 09:24
森の生活さんへ
好天というのは滅多にないものですから、気持ちのいい散策ができました。
風もなく気温も20度近くありまして、しのぎ易かったですね。
尾根からは丹沢山系の山並がはっきり見えました。
富士山ももう少し見えるといいのですが...
SHIGE
2008/11/16 09:32
小山田緑地は久しく行っていません。ちょうど唐木田の駅から入ったところに木のイスとテーブルが置いてあるところがあってそこから見る里山の景色が大好きです。来月行ってみようと思います。
散歩おじさん
2008/11/16 21:18
散歩おじさんさんへ
山田緑地は何度も行ってますが、3年ぶりでした。
木のイスとテーブルが置いてある所は気が付きませんでした。
来月でしたら、紅葉が見頃かと思います。
里山全体が茶色になりますよ。
SHIGE
2008/11/16 21:53
富士山の頭が見えました〜♪
周りの木々も少しずつ色づいて、
秋が深まっていますね。
湖のほとりから・・・
2008/11/17 15:29
湖のほとりから・・・ さんへ
北海道もすでに冬の装いのようですが、こちらはこれから紅葉シーズンです。
この多摩丘陵はブナやナラがたくさんあってこれらの紅葉がこれから見られます。
SHIGE
2008/11/17 17:59
こんばんは。
小山田緑地ハイキングお疲れ様でした。
ハイキングコースの雑木林の黄葉や富士山が迎えてくれたり、吊り橋を渡り小高い丘の上から眺めを堪能したり、世間話にも花が咲いたようですね。
有意義なハイキングで良かったですね。
tomo
2008/11/17 21:08
tomoさんへ
今回は皆の住んでるところから近い場所でしたので、参加者も多かったです。
なかなか参加できなかった人も久しぶり皆と会って話が弾んでましたよ。
このところ我々が出かけると天気が悪く、モヤモヤしたものがあったのですが今回は晴天で迎えてくれました。
リフレッシュ出来ましたよ。
SHIGE
2008/11/17 21:59
遅くなりました。
小山田緑地は、唐木田から
も歩けるのですね。
私も挑戦してみます。
早くしないと、いけません
ね。シルバー券で無料です
ものね。
一寸出かけたりすると、あ
っという間に時が過ぎます。
今回はノギクは無しですか?
ハッピー
2008/11/18 14:56
ハッピーさんへ
小山田緑地は野津田の方からも行けますよ。
町田駅からバスも出てます。
今回は野菊を見るのがメインでしたが、ちょうど除草されたばかりでがっかりでした。
それでも4種類ほど見かけましたが状態がよくありませんでした。
そんなわけで写真もありません、その代り紅葉を楽しんできました。
SHIGE
2008/11/18 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
小山田緑地ハイキング 多摩の風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる