アクセスカウンタ

多摩の風

プロフィール

ブログ名
多摩の風
ブログ紹介

四季折々の自然の情景を写真と共にお届けしています。
路傍に咲く花にも足を止めて心弾ませ、
日々感動、日々新鮮、そんな一日を送りたいですね。

気軽にお立ち寄り下さい。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
しばらくお休みします
皆さん ご無沙汰しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/30 22:36
僕だって新型は怖いんです!
僕だって新型は怖いんです! 先日、大船フラワーセンターへ行ってきました。 流石に真冬、路地で咲いてるのはロウバイ、マンサク、梅ぐらいでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/01/23 20:48
城ヶ島 (その2)
城ヶ島 (その2) 城ヶ島大橋を渡り、三浦半島最南端の城ヶ島の東半分を占めるのが、城ヶ島公園です。公園内の松林をぬけると、独特な草原風景が広がります。ほとんどの植物は高くなれず、クロマツも風をさけるように島の内側に傾いて枝を伸ばします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/22 18:38
どんど焼き
どんど焼き 横浜・金沢区の冬の風物詩「どんど焼き」が、今年も1/16に海の公園(八景島隣)で開催されまました。“どんどの火にあたればその年を元気で無事に過ごせる”との言い伝えや、どんどの火で焼いた団子を食べると虫歯にならないなどの言い伝えがあります 。 模擬店や餅つき、ゲーム大会などいろんな催しも行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/17 22:59
城ヶ島に行ってきました
城ヶ島に行ってきました 天気がいいので車飛ばして三浦半島の先端、城ヶ島に行ってきました。お目当てはスイセンです。城ヶ島公園には毎年1月中旬頃から2月中旬頃にかけて10万株の八重咲水仙が、ふくよかな甘い香りとともに清らかな花を咲かせます。ちょっと過ぎた感じでしたが、まだまだ見頃でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/01/15 17:44
中華街に加賀町警察署
中華街に加賀町警察署 中華街の善隣門付近に加賀町警察署があります。 加賀町警察署は横浜市役所、横浜地方裁判所などの主要官庁、各種企業のオフィスビル街が大部分を占めており、昼間人口と夜間人口の格差が激しい地域です。また、管内には山下公園などの観光地や中華街、元町商店街、馬車道商店街があり、この地域一帯を管轄しています。 しかし警察署の所在地は山下町です。 山下町なのに加賀町警察署なのか? 明治初期、日本各地の藩名と地名の名前が付けられました。なぜ藩名や地名がつけられたのかは不明です。 加賀町警察署はこの居留... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/13 21:50
フカヒレ
フカヒレ 先日の中華街での食事でつい目に留まるのがフカヒレですが、なかなか高価でたべられません。 それでフカヒレの入ったあんかけチャーハンを食べてきました。 一度は画像のような大きなフカヒレ食べてみたいものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/01/09 11:44
新春の横浜
新春の横浜 久しぶりに横浜へ出かけてきました。 中華街でご飯を食べ、その後リニュアルされたマリンタワーの展望台へ行ってきました。 リニュアル前以来ですので、3年ぶりになります。 やっぱりここからの眺めが一番ですね。 ランドマークタワーからは高すぎて、ビルの屋上ばかりが目に付きますが、高からず、低からずで私はここが気に入っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/06 21:20
謹賀新年
謹賀新年 あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/01/02 23:24
渡し船のあるゴルフ場
渡し船のあるゴルフ場 多摩川の河川敷(世田谷区)に「東急ゴルフパークたまがわ」というゴルフ場があります。 コースは川崎側でクラブハウスは東京側にある為、東京側からコースに行くには渡し船を利用しています。 水量が多いとどうするのか分かりませんが、こんなのどかな光景が今もあるものですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 25

2009/10/11 20:36
こんな土産物を買ってきました。
こんな土産物を買ってきました。 巾着田の彼岸花の季節には地元の物産展が行われ、多数出店しています。 物産展には栗や地鶏の卵、狭山茶、味噌、醤油、里芋など地元の土産がずらり並んでました。 車でなかったら地酒で一杯やりたかったのですが、今回はそれもできず、残念でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/10/01 18:05
巾着田のコスモス
巾着田のコスモス 巾着田は彼岸花で有名ですが、時期を合わせてコスモスも咲きます。 ちなみに曼珠沙華の群生地に入るためには入場料200円が必要ですが、コスモス畑は無料で見ることができます。有料で、摘み取りもできますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/28 23:30
巾着田の彼岸花見てきました。
巾着田の彼岸花見てきました。 今年の彼岸花はどこも開花が早く、お彼岸にはもうしおれている所が多いと聞きました。 ここ巾着田も例年より早く、早咲きのエリアはもう変色してました。奥の遅咲きエリアが丁度見頃で例年通り一面真っ赤に染まってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 25

2009/09/24 23:02
法政通り
法政通り 東急・東横線の武蔵小杉駅です。 こじんまりした駅ですが、近くには高層マンションも建ち利用客は多い駅です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/09/20 18:05
酒はほどほどに
酒はほどほどに 先日、会社の飲み会がありました。 会社の施設でのバーベキューでしたが、酒の持ち込みもOKでして、美味しい酒を持ってきたものが居まして、ついつい飲みすぎてしまいました。 その日の帰りが散々でした、下記がそうです、皆さん笑ってやってください。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/09/17 22:15
海ほたるへ行ってきました。
海ほたるへ行ってきました。 1997年12月に開通した「東京湾アクアライン」ですが、海ほたるへ初めて行ってきました。 いままでは料金が3000円と高かったため行く気にならなかったというのが本音です。 今なら800円で行けますからね。森田知事に感謝! 平日で11時頃に着いたのですが、駐車場はすでに満車状態、しかし運良く入ってすぐに出て行く車がありラッキーでした。展望用のパノラマデッキからは360度の海が見渡せ、横浜みなとみらい、東京都心部、房総の工場群などが一望でき、海を眺めながら過ごせる休憩所もたくさんあって良かった... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/09/11 23:58
フウセンカズラ
フウセンカズラ 朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。 夏場は休んでいたハイキングも月末から再開します。後半の最初は日向薬師方面を計画してます。 ヒガンバナが多く見られるコースになってまして、その見頃に合わせてあります。 ブログで紹介しますので、お楽しみに! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/09/08 18:51
こんなハスじゃなかった。
こんなハスじゃなかった。 いいタイトルが思い浮かびませんでした(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/09/03 22:37
まだまだ夏色
まだまだ夏色 今日の朝は18度近くまで冷え込みました。油断すると風邪をひいてしまいそうですが、新型インフルエンザが流行っている今日、間違えられそうなので絶対風邪はひかないぞと心に秘めています(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/08/31 17:53
ベイスターズ優勝モニュメント
ベイスターズ優勝モニュメント 横浜ベイスターズが初めてリーグ優勝したのを記念してこの記念碑が作られました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/08/27 23:15

続きを見る

トップへ

月別リンク

多摩の風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる